バーチカルアライン

バーチカルアラインは他のブログとは一線を画すブログを目指します。

「人生楽しまなきゃ損」←こういう思想が良くない

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:35:38.972 id:j9LjADlh0.net
人間の利己心や貪欲さを駆り立てている

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:39:44.458 id:FZyk8WDb0.net
昔はみんなで迷惑かけ合おうみたいなとこがあったんじゃない?

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:41:02.453 id:aGNWEah/0.net
他人に迷惑をかけない程度にを追加で

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:44:42.241 id:j9LjADlh0.net

しかし楽しむことは基本的に贅沢を必要とし
贅沢は他人からの搾取を必要とする

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:50:28.881 id:aGNWEah/0.net
贅沢が楽しいとか浅すぎない?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:54:57.303 id:j9LjADlh0.net

必ずしもイコールではないが
享楽の追求は得てして贅沢の追求に終始する

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 00:57:39.765 id:j9LjADlh0.net
特に悪どいのが「~しなきゃ損」という言い回しだ

人間の持つ損失回避性を利用することで
単純に「楽しめ」と言い付けた場合以上に強力な執着を生み出すことができる

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 01:00:12.223 ID:Em+9Bp5T0.net

多分最初にその言葉を言った人はみんなも楽しくないと自分も心底楽しくないタイプなんだろ

自分だけ楽しきゃいいと思ってるならわざわざ他人にも人生を楽しむことなんか薦めない

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/12/31(日) 01:06:35.899 id:j9LjADlh0.net

もし最初に言い出したら人間がいたとしたらそれは資本家だろうな
労働者のモチベーションを上げる上でこれほど都合の好いプロパガンダは無い